こんにちは!Pyramid RELOの市川です。

インドではマーケットやショッピングモールなどの商業施設ではなく、道路や通路などにたくさんの”個人事業主”たちがいます。

お馴染みなのは食べ物の屋台ですね。
インドを訪れた事がない方でも、道に屋台が立ち並ぶ光景をどこかで見た事あるのではないでしょうか。
日本では珍しい、そんな道端のプロたちをご紹介します。

 

・靴磨き

インドの道はあまりキレイとは言えないので、どうしても靴がすぐ汚れてしまいます。
そんな時に便利なのが靴磨き屋さんですね。
台の上に靴を履いたまま足を乗せ、靴を磨いてもらいます。

 

・靴修理

靴の修理屋さんです。
道に敷かれた布の上に、たくさんの修理道具が並んでいます。
修理を依頼すれば、その場ですぐ直してくれます。

 

・散髪屋

男性が髪を切ってもらったり、髭を剃ってもらっているのをよく見かけます。
インドならではの光景ですね!
インドの男性は髭が濃く、毛根が強そうなのでお手入れが大変そうだなと見る度に思います。

 

・裁縫屋さん

道に机とミシンを置いてスタンバイしています。
たまに思わぬ所にいるので、びっくりする事があります。
ほとんどの場合、足踏み式の古風なミシンを使っていますが、繕い物やお直しなど割となんでも対応してくれるので重宝します。
職人って感じがしますね。

 

・耳掃除

グルガオンでは見たことがないのですが、インドでは道で耳かきサービスをしている人がいるみたいですね。
気になりますが、ちょっと怖いです。

 

・アイロン屋さん

服にアイロンがけをしてくれます。
やはり服はピシッとしていないといけませんね!

 

・〇〇売り

インドでは至る所に物を売っている人達がいます。
信号や交差点などに多くいて、止まっている車に近づいて商品アピールしてきます。
売っている商品は一人につき1~2商品くらいなんですが、本っ当に色んな物売りがいます。
ティッシュ、本、孔雀の羽のうちわ(王様を扇ぐのか?)、風船、おもちゃ、笛、インドの国旗、花、靴下、時計、果物、アクセサリー、掃除用品、などなど挙げればきりがありません。

 

・占い師

インドでは占星術で結婚式の日取りを決めたり、相手を見つけたりと占いが文化の中に自然と入っています。
私もあるイベント帰りに、道で占い師のおじさんに出会って手相占いをしてもらった事があります。
占いが当たっているかどうかは、もう少し様子見です☺

 

・車の窓ふき

車に乗っていると人がさっと近づいてきて、車のフロントガラスを勝手に拭きます。
そしてお金を要求してきます。
私はこれを先制攻撃型サービスと呼んでいます。

 

・物乞い

物乞いは仕事じゃないじゃんと思われましたか?
実はインドの物乞いは立派なプロの商売です。
マフィアなんかの裏社会の人達がバックにいて、組織的に統括、色んな場所に物乞いを送り込んでいます。
物乞い独特な話し方も、彼らのレクチャーによるものです。
もちろん本当に困っている本物の?物乞いもいますが、私たち日本人には判別不可能です。

インドはただの道にもこんなにたくさんの商売人達がいて、日本とは賑やかさが段違いでおもしろいですよ!

 

インドのお部屋探し、ご相談、情報収集はPyramid RELOへお気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ】
担当: 小峯 / 山内
info@relo-sta-enkay.com