こんにちは。Pyramid RELOから現地で役立つ様々な情報をお届けします。

日本とインドを行き来して丸5年となりますが、何度来てもこれは必要だった、次回は必ず持っていこうとリスト必需品は増えるばかりではありますが、その中でもインド生活で思った以上に役立っているもの10をご紹介いたします。

No.1 昆布だしの素 

地味な存在ですが、実は意外と、ベジタリアンのインド人に日本食を作る時に欠かせないアイテムだったりします。実際にホームステイでベジタリアンの家庭でお世話になった際、とても重宝しました。顆粒タイプのスティック状でかさばらず軽いのと、日本からの持参が安価ですのでおすすめです。

No.2 たらこ、明太子パスタの素

想像しやすいかと思いますが、インドのスーパーには、フレッシュな明太子やたらこが通常陳列していません。ですが、私たち日本人にとってタラコスパゲッティや明太子パスタなどは子供から大人まで大好きな1品であったりもしますよね。時々無性に食べたくなるのです。パウダー状になっているものでしたら1パック5食入りでとても軽く重ばらないので2~3パック持っていくととても重宝します。

No.3 珈琲フィルター

デリー、グルガオンでのカフェ事情は日本にいるのと変わらないほど、どこでも簡単に本格的なエスプレッソマシンを使ったコーヒーを飲むことができます。ただ、自宅でコーヒーを楽しもうとした場合、長年に渡り一番困ったことが、ハンドドリップコーヒー用のアイテムとフィルターが安易に手に入りにくい事でした。もちろんオンラインでの購入も可能ですが、日本から持って行った方が安価です。こちらも重ばらず軽いのでコーヒー派の方は長期滞在であれば絶対にお勧めします。逆にコーヒー豆は、南インド産の美味しいコーヒー豆が簡単に購入できるので自宅でいつでも楽しめます。

No.4 コンディショナー

女性の方なら特に、シャンプーよりもコンディショナーの使用量が多いのではないかと思いますが、意外にもこちらも日本から持っていって良かったなと思えたアイテムでした。ポンプ式のコンディショナーは種類が少なく高額です。(ポンプ式シャンプーはメーカー問わなければ種類かなり豊富で簡単に手に入ります。)日本のドラッグストアなどで販売されている詰め替えパックであれば重ばらないのと安価です。いずれは現地の購入に切り替わりますが初回は持ってきて大正解でした。

No.5 貝印のピーラー

ピーラーとは野菜の皮をむくアイテムです。どれも一緒と思うかもしれませんが、やはり、新潟県で作られている貝印のピーラーを(最近はコンパクトなものもあり種類豊富)一つ持っているだけで、ありがたみを幾度となく感じる事になると思います。私は基本どの国でも自炊をするので持参していますが、ホームステイ先のママさんに切れが良いと良く褒められます。もちろんインドにもありますが皮をむくならストレスフリーが絶対だと感じてます。

No.6 3coins、GUなどのお手軽価格のピアス、イヤリング、イヤーカフ

インドのピアスも安価でとても魅力的なのですが、芯の部分が若干太く、長期間つけ続けていると炎症してしまう事もあります。毎日がスリリングなインドで使用するなら、お手軽価格なピアスは自分用でも、インド人女性へのお土産にもとても適していると思います。、たとえなくしてしまってもあきらめがつきますね。多めに購入してストックとして保管しておくのも良いと思います。かさばらず、安価ですのでとてもおすすめです。

No.7 NITORIの突っ張り棒70~120cmサイズ

インドの壁に直接傷をつけずに間仕切りカーテンをつけるのに重宝します。お気に入りの柄の布をサッとひっかけてお部屋の雰囲気を変えると気分転換にもなりますね。

伸縮性があるのでスーツケースにも十分入ります。100均のクリップ式リングカーテンもセットで持っていくと便利です。

No.8 揚げ物バットとすのこ

ありそうで無い物がこのアイテムでした。インドで揚げ物する際、油きれを良くするにはと色々試しましたが結果、ダイソーアイテムに頼ることが1番だという答えになりました。こちらも1~2人用であればかさばらず、安価ですのでお勧めです。

No.9 クレラップミニ 22㎝×50m

お手元にないのであれば他の方法で何とか乗り切れるアイテムですがやはりあれば助かるものです。渡航の際に一つ、スーツケースに忍ばせておくと色々と使えます。

No.10 カバーソックス、ベリーショートソックス

インドは暑い国ですので私は基本素足にカバーソックスを履いてパンプス、フラットシューズ、ローファーを着用します。消耗品ですので日本から渡航の都度調達必須アイテムです。私は大体GU、UNIQLOの定番の黒を選ぶことが多いです。

かかとの部分に滑り止めがついているので頻繁にずるずるしません、休日は足を開放させてインドで購入したBIRKENSTOCKのサンダルが大活躍です。

いかがでしたでしょうか。インド生活で思った以上に役立っているもの10でした。

少し女性寄りとなりましたが参考にして頂けると有難いです。その他お困り事。ご相談がありましたらお気軽にPyramid RELOへご連絡ください。