インドのグルガオンを拠点に住居やオフィスのご紹介をしているピラミッドリロ(Pyramid RELO Pvt. Ltd.)が、インド渡航時の注意点についてお伝えします。
※2021年6月24日時点の情報です。

【航空券&滞在先の予約】

まずは、航空券と滞在先の取得を行いましょう。

流れとしては一般的に就職先企業と具体的な渡航日を話し合い、ビザ手続き前に取得を行います。

2021年6月24日現在では、定期運行便は禁止されており、日本航空(JAL)、全日空(ANA)、エア・インディア(AI)のみが特別便を運行しております。

詳しくは下記サイトをご確認ください。
インド)新型コロナウイルス感染拡大に伴う航空会社の運航状況(2021年6月3日現在)

また、ビザを申請する際にオンラインで申請書を作成しますが、インドでの滞在先を記入する必要があるため、会社側で滞在先が用意されていない場合は、ご自身で滞在先のホテル等を予約しておく必要があります。

※エア・インディアで航空券を購入する際に、エア・インディア公式WEBサイトから購入するかと思いますが、海外のクレジットカードだと支払いが出来ないケースがあります(現に私は購入できませんでした)。その場合は、HIS経由から航空券を購入すれば問題なく決済ができますので、ご参考ください。
エア・インディア(Air India)の格安航空券・予約【HIS】

【証明写真の用意】

インドのビザ提出時の証明写真は、一般的な証明写真と違って、以下の規定がございます。

・6ヶ月以内に撮影したカラー写真
・白背景、色のついている背景は不可
・写真用紙でプリントされたもの
・写真サイズは5cm×5cm、頭部サイズ(頭の上から顎先まで)は2.5cm~3.5cm
・正面を向いて顔全体が写り、口は閉じていて目が髪に隠れておらずしっかり開いて見えるもの

詳しくは下記サイトをご確認ください。
ビザ用証明写真

こちらの証明写真はビザ申請時に必要となるだけでなく、渡航後にFRRO(外国人登録)や銀行口座開設などの必要手続き時に必要となります。撮影データをお持ちであればインド現地のフォトショップでも印刷できますが、万が一のことを考えて日本で事前に準備しておくことをお勧めします。

【航空会社へ必要情報の入力】

エア・インディアで航空券を購入すると、搭乗前にエア・インディアから登録のメールアドレスに「Important information from Air India for passengers departing from Tokyo (Narita) on AI◯◯◯」といった件名のメールが届きます。

そちらのメールに搭乗者の必要情報を記入するフォームがありますので、事前に情報を入力しておきましょう。

 

【72時間以内のPCR検査と英文陰性証明書の提出】

2021年6月24日時点では、新型コロナウィルスの影響で出国72時間以内のPCR検査が必要となります。

各国によって検査基準は異なりますが、インドの場合RT-PCR検査を受ける必要があります。

RT-PCR検査を行えて英文陰性証明書を発行してもらえる医療機関で受診をしましょう。
※検査方法は唾液でかまいません。

私は以下の外務省が掲載している出国前検査証明書を提出しました。
念の為、受診予定の医療機関にどのようなフォーマットなのか確認しておきましょう。

PCR検査を受診して問題なく陰性であれば、受診した医療機関から英文陰性証明書を発行してもらえます。

こちらの英文陰性証明書をニューデリー国際空港のWEBサイトにあるAir Suvidha Self Declaration Formで個人情報の入力と英文陰性証明書をPDFで提出します。

申請後に送られてきたメールに以下のPDFが添付されていますので、印刷して空港へお持ちください。

【誓約書(Undertaking)の準備】

前述した「航空会社へ必要情報の入力」にあるエア・インディアからのメールに「 Submission of written undertaking to Air India」と記載された以下のPDFが添付されていますので、こちらを印刷し必要情報を記入の上、空港へご持参ください。

【最後に】

インド就労ビザを申請し、後はこちらに記載されている項目を終わらせたら後は渡航するのみです!

スムーズに進めるためにも余裕を持った手続きを進めていきましょう。

 

インドのお部屋探し、ご質問やご相談はPyramid Reloへ!
お気軽にお問い合わせください。

info@relo-sta-enkay.com