インドのグルガオンを拠点に住居やオフィスのご紹介をしているピラミッドリロ(Pyramid RELO Pvt. Ltd.)が、インド渡航時に持っていた持ち物についてお伝えします。
※グルガオン移住20代男性の場合
目次
【実際に使用した持ち物リスト】
今回は、私がインドのグルガオンに来る際に実際に使用したチェックリストを用いて、持ってきて良かったものとリストには入っていない日本から持って来れば良かったものをお伝えします。
※今回はグルガオン移住ですが、都市が変われば入手できる食材や物品が大きく異なります。ご自身が移住されるエリアを改めてご確認ください。
まず、こちらが実際に使用した持ち物リストになります。
※画像下の「インド移住持ち物リスト」をクリックすればエクセルでダウンロードできます。
【持ってきて良かったもの】
持ち物リストの中でも特に日本から持ってきて良かったものは以下になります。
・変換プラグ
インドのコンセントは画像のように3ピンと2ピンが合わさっていることがあります。
ただ全てのコンセントがそのような形状ではなく、カフェとかでも3ピンしか付いていない場合があります。
変換プラグは現地の家電店でも購入することはできますが、到着して早々にお店で購入することが難しいかと思いますので、事前に日本で準備しておくことをお勧めします。
・Kindle(電子書籍)
グルガオンには本屋が点在しますが、2021年6月時点で日本の書籍を置いている本屋はありません。
Amazonを使用して書籍を日本から輸入することはできますが、輸送費と関税で倍以上の値段がかかってしまいます。
そのため、Kindle等の電子書籍リーダーがあると重宝しますので、お持ちでない方はこれを機に購入することをお勧めします。
【持って来れば良かったもの】
・調味料
日本食材を販売しているお店はいくつかありますが、やはり金額が高かったり、醤油はあるけどごま油やめんつゆ、味覇がない場合があります。
もし自炊をするのであれば、事前に持ってきた方が良いかもしれません。
・100均便利グッズ
これも料理関係になってしまいますが、100円ショップで販売されているような便利グッズ(レンジでパスタが茹でられる物等)があれば、良かったなと思います。
グルガオンでは、調理器具や雑貨など手に入らない物は少ないかと思いますが、痒いところに手が届くような商品だったり商品自体の品質が高い物はあまり見当たりません。
【さいごに】
インドに対する先入観として、生活がしにくいと考えられる方も少なくないかと思いますが、ここグルガオンでは物の品質を選ばなければ、大抵の物は手に入ります。
しかし、扱いにくかったり壊れたりするものもございますので、もし普段から愛用している物があれば日本からご持参いただく方が良いです。
移住前に、現地にこれはありますか?といったご質問も受け付けておりますので、その際は、お気軽にお問い合わせください。
info@relo-sta-enkay.com