こんにちは、Pyramid RELOの小峯です!

グルガオンは、6月から少しずつ降雨の回数が増え、湿度は上がるものの気温が下がり、わずかに過ごしやすくなってきました。

実は最近、犬を飼い始めました。
予防接種や突然の対応が必要なことから、いくつかの動物病院に行ってみたので少しの感想と共にご紹介できればと思います。

◆DLF Pet Clinic
https://dlf-pet-clinic.business.site/

DLF Phase 1のQutab Plaza内にある個人病院で、動物好きのドクターが丁寧に診てくれます。
また、不慣れな飼い主の怒涛の質問にもしっかり答えてくれます。私にもわかる英語で話してくれました。
犬を警戒させない方向性なのか、診察台の上にいる間、カリカリやスティックなどのえさを与えてくれたりします。
隣にペットショップがあります。

◆CP Vet Sushant Lok Gurugram
https://www.cpvet.in/

グルガオンを中心としてデリーNCRに8拠点を構える、動物病院兼ペットショップです。
24時間営業で、何かあった時にまず頼るということができます。
主任ドクターのような方は見当たりませんでしたが、複数いるスタッフが分担しながら対応してくれます。
スタッフは英語でも会話ができますが、どちらかというとヒンディー語のほうが好ましいのかなという感じでした。
ここで対応できない場合、他のドクターや病院を紹介してくれました。

◆CGS Hospital
https://www.cgshospital.com/

MGロードのLe Méridien Gurgaon方面にある動物病院です。
敷地も建物も広く、パッと見ただけでも5台の診察台があり、日本でも(犬を飼っていた経験がありますが)なかなか頼ることが無いような大きな規模です。
(ウェブサイト上では)13名のドクターがいて、24時間開いており、通常の診察時間以外は救急対応となります。
ドクターが常駐しているため、救急対応時、初診でも診察してもらえるのが有り難いです。
細かく診察してくれて、処方箋もびっしり書かれていました。
英語の聞き取りやすさは、ドクターによりけりかなと思います。スタッフとの会話は英語で問題ありませんでした。
※敷地内にペットショップスペースのようなものは見当たりませんでした。

インドは、人間の病院でも、セカンドオピニオン、サードオピニオンをしたほうが良いと言われます。
動物の場合も同じようで、複数の動物病院を知っているのが良いそうです。
予防接種や定期健診の場合はかかりつけ医がいたほうが良いと思いますが、緊急時に対応してもらえる病院があるのだとわかるだけでも少し安心できるのではないでしょうか。

今回は、日本へ出国するために必要な対応ができるかどうかは調べていませんが、もし飼い犬と日本へ行くことがあれば情報をアップデートしたいと思います。

 

インドの部屋探し、生活情報を含むインド関連のご質問やご相談はPyramid Reloへ!!