年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなってまいりました。
皆様には、本年も格別のお引き立てを賜り、心より感謝申し上げます。

皆様の厚いご高配により、弊社では新しいサービスアパートメントを開始し、また多くの方々に弊社主催の「インド赴任前WEBオリエンテーション」にご参加いただいております。
重ねて厚くお礼申し上げます。

皆様は年末年始をどのようにお過ごしのご予定でしょうか。

ここ、グルガオンでは日本のようなお正月ムードはありません。
というのもインドでは毎年11月頃に盛大に行われるお祭り”Diwali(ディワリ)”が日本でいうお正月のお祝いとなるためです。
ディワリはお正月のお祝いという事もあり、インドで最も大きなお祭りの一つで、街中がイルミネーションでライトアップされ、自宅や職場の玄関先にカラフルな色粉を使って模様を描き、神様をお迎えする準備をします。
日本の年末と同じように大掃除をしたり、縁起物を買ったり、自宅や寺院で神様にお祈りをしたりして過ごします。
また、”Happy Diwali!!”と声を掛け合い、親戚や知り合い同士でプレゼント交換をします。
これを聞くと新年の挨拶という感じがしますね。

つまりインドではお正月が11月にくるので、年末年始のお休みは特になく、通常営業の所がほどんどです。
企業によっては元旦である1日がお休みの所もありますが、商業施設やレストランなども普通に営業しています。
ですので、年が明けた!という実感が感じづらく、やはり少し寂しいですね。

Pyramid RELOの日本人チームはおせちをオーダーしたり、家族に新年の挨拶の電話をしたりして、お正月気分を味わう予定です!

日本でもインドでも、どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
今後ともPyramid RELOをどうぞよろしくお願い申し上げます。