こんにちは!
Pyramid RELOの山内です!

グルガオンは11月に入り、過ごしやすい日々が続いております。
さて、今回は日本でなかなか経験する機会の少ない娯楽をご紹介いたします。

突然ですが、皆さん乗馬はしたことありますか?

私は北海道出身なので、2,3回馬に乗ったことはあるのですが、係員が手綱を掴んで柵内を一周するなんちゃって乗馬しか経験したことがなく。
いつかは乗馬をして颯爽と駆け抜けたいなと、人生のやりたいことリストに載せていましたが、それが今回やっと叶いました…!
なんと!グルガオンで乗馬ができるんです!

場所はここ↓

【Duke Horse Riding Club】

住所:Near Grand Arch Ireo, Golf Course Extension, opposite Fast Football Club, Balola, Gurugram, Haryana 122102
Googleマップ:https://g.page/DukeHorseRidingClubGurgaon?share

調べてみたら、ここ以外にもちらほら乗馬体験が出来る場所あるみたいですね。

私が行った「Duke Horse Riding Club」は、1時間950ルピー(2021年11月現在)でレッスンが受けられます。
必要な持ち物はなく、汚れても良い長ズボン、スニーカー(横幅が広い靴だと鐙に入らないのでご注意を)

朝6時・7時からのレッスンを選択できるのですが、断然オススメは朝6時からの早朝レッスン。

6時前のため、まだ薄暗くちょっと肌寒いです。

レッスン開始時間になると、名簿に名前と電話番号を記入し、
貸し出しのヘルメットを着用したら、早速レッスンが始まります。

レッスン内容は、飼育員の方が手綱を掴んで柵内を一周、その後は一人で手綱を握って周回します。
※もちろん飼育員にそのまま掴んでもらいながら周回するのも可能です。

飼育員に馬の操作方法(ストップや進み方など)を一通り教わりながら、ある程度周回すると、馬の上で立つ練習を行います。

 

 

 

 

 

 

乗馬をしていると朝焼けが見えて、清々しい気持ちになります。

最初のうちは思う様に馬を乗りこなせないですが、
周回していくうちに自分の考えている事を馬が理解してくれるようになり、乗馬の奥深さを感じられました。

上記レッスンで大体1時間が経つので、そこまで疲れなくその後の予定も立てやすいですね。

レッスンの回数を重ねていくと、段々と練習内容も変わっていき、
走ったり、障害物を飛び越える競技用乗馬を学んでいくことが出来ます。

日本ではなかなかする機会のない乗馬を是非インドで体験してみてくださいね♪

P.S. 乗馬終わりの朝焼けがとても綺麗でした。

インドの部屋探し、情報収集、ご相談はなんでもPyramid RELOへ!
お気軽にお問合せください!

問い合わせ窓口
info@relo-sta-enkay.com