インドのグルガオンを拠点に住居やオフィスのご紹介をしているピラミッドリロ(Pyramid RELO Pvt. Ltd.)が、
隣接するインドの首都デリーの地域の特徴についてお伝えします。

インドの首都、デリーとは

インド北部に位置するインドの首都で、デリー連邦直轄領としてインド政府の統治下にある都市です。

歴代王朝の首都が置かれ、古くからの歴史的建造物が残されていて、デリーの中だけで3つの世界遺産があります。
現在は政府機関や各国大使館が置かれ、イギリス統治時代に区画整備されたデリーの街並みもあり、新旧併せ持つ街となっています。

インドの旅の玄関口と言われるデリーですが、今回は、在住者の視点からどんな特徴があるのかをご紹介します。

官公庁エリア

政府機関や各国の大使館はデリー中央部に集まっています。
この地域は区画整理されており、地域は政府機関の建物やビルが立ち並び、一般市民の住居は少ない傾向にあります。

コンノートプレイス

イギリスの建築の外観を残すショッピングマーケットです。
高級ブランドの隣に地元の衣料品店があったり、スターバックスの隣に食べ物の露店があったり、
ハイブリッドなインドを楽しむことができます。

建物群が輪のような丸い形になって建てられており、その輪の中心は公園になっています。
その公園の地下にパリカバザールというローカルマーケットもあります。
コンノートプレイスの近くには、旅行会社や銀行など、一部の日系企業のオフィスもあります。

オールドデリー

コンノートプレイスの北側に位置する街です。
官公庁エリアやコンノートプレイスなどとは異なり、イギリスの設計と建築によって開発される以前から栄えている街がオールドデリーと呼ばれています。

レッドフォートやジャマー・マスジッドなどの観光名所があるほか、ここにあるマーケットは観光客のみならず地元民にも人気です。

インド在住日本人の中にも観光気分で足を延ばして買い物に行く人もいますが、観光客が多いためか外国人だからと声をかけてくるインド人が多数おり、それを無視するのに労力を費やすことになります。
観光客の宿泊ならまだしも、このエリアに外国人が住むというのはあまり聞きません。

昔からのオフィス街オクラ

以前、デリーは政治だけでなく経済の中心地でもありました。
しかし、現在はデリーの隣にあるグルガオンの開発が進み、デリーの賃料の上昇・オフィスの老朽化も影響して、日系企業の多くがデリーからグルガオンにオフィスを移転しています。
それでも、デリーの中でも日系企業が残っているオフィスエリアがいくつかあります。

このオクラはそのひとつですが、オフィスもしくは工場タウンとなっていて、住居自体あまりなく、日本人が住むような建物等はありません。
また、外資企業のオフィスは一部あるものの、外国人は少なく、外国人が好むようなレストランなどはピザチェーン店しか見当たりません。
車で15分ほど走ると、マクドナルドやレストランなどの店舗があります。

おしゃれなオフィススポットのサケット

オクラとは反対に、ショッピングモールやマーケット、住居が近くにあるサケットは、オフィスエリアにもなっています。

このエリアにはSelect Select City Walkというショッピングモールがあります。
インドの中間層以上の人々に人気の、おしゃれで少し高級感のあるモールです。
このモールの横に、5棟ほどオフィスビルが建ち並び、一部の日系企業が入居しています。

日本人が多く住む住居エリア

これまでデリーの地域紹介をしてきましたが、実際にどのエリアに日本人が多く住んでいるかというと、オレンジ色のエリアに分布しています。

具体的には、北側から

・Defence Colony (ディフェンスコロニー)

・Greater Kailash (グレーターカイラシュ)

・Green Park (グリーンパーク)

・Hauz Khas (ハウスカス)

・Vasant Kunj (バサントクンジ)

・Vasant Vihar (バサントビハール)

・Saket (サケット)

といった地名が挙げられます。

どの住居エリアも、緑が多く、近隣にマーケットや買い物ができる場所があり、落ち着いた雰囲気だということが特徴です。
デリーで住居を探す場合は、オフィスへの距離や渋滞発生ルートの確認が優先事項として考えられますが、お子様がいらっしゃる場合はスクールバスの停止場所なども考慮する必要が出てきます。

その他の住居エリア

それ以外のエリアについては、仕事や目的のある外出以外で訪れることはほとんどないと言っていいでしょう。
まずは、日本人を含めた外国人の多いデリーのエリアを周ったりして慣れてきた後で、エリア開拓をしたい場合は他の地域にも出かけてみても良いかもしれません。

以上、デリー地域の特徴をご紹介しました。

もっと詳しく知りたい!他の生活環境についても知りたい!という方は、日本に居ながら現地の事情が良く分かる、無料開催中の「インド赴任前WEBオリエンテーション」に参加してみませんか?

◆インドでの家探しは日本とどう違うの?
◆どんなところに気を付けたらいいの?
◆⽣活環境はどんな感じ?治安は?
◆日本から持って行くべきものは?

等々、ご赴任前の様々な疑問にお答えします。
質疑応答の時間もありますので、お気軽にご質問頂けます。
お申込みは下記の弊社HPよりご連絡ください。

https://relo-sta-enkay.com/archives/1374