はじめまして、12月9日からPyramid Reloでインターンシップをしている東條飛鳥です。
インドの高額紙幣廃止は日本でもニュースに取り上げられていますよね。

インドの街では実際何が起こっているのか?
弊社オフィスがあるデリー近郊の街グルガオンの様子などをふまえつつ解説していきたいと思います・・・

 

Q 日本円からの両替ってできるの?

できます。ただし「5000円以内で」など上限が設けられています。

ちなみにインディラ・ガンディー国際空港に到着したら、レートは悪いですが中で両替するのがオススメです。
なぜかって?空港の外に出ると両替所がないから!!
しかもこの空港、再入場するにはお金を払わないといけないんです・・・
ちなみにそれを知らずにゲートの外に出た私。迎えに来てくださった日本人の方がいなかったら今頃どうなっていたことやら・・・

知り合いの迎えもないのに両替せずに空港のゲート出ちゃった!って方はまずはUberのような現金なしで決済ができるタクシーで移動しましょう。


Q 街の両替所では両替できるの?

できますが紙幣が足りていないので、両替したい日の何日か前に「この日に〜円両替したい」と伝えておくのが無難です。そうすると紙幣を用意してくれるそうです。
めんどくさいという方はクレジットカード決済ができるお店を利用するといいですよ^^
カードが使える店は案外多くあります。

ちなみにインドに口座があると比較的スムーズにルピーを手に入れられるそうです。
知り合いが現地に口座を開設している方は頼むといいかもしれません。
ただしせっかくルピーを手に入れてもお釣りを渋られがちな新紙幣の2000ルピー札で渡されたりするので、どうやって100ルピー札以下に崩すのかは次にお答えしますね。


Q 2000ルピー札ってどうやって崩すの?そもそも2000ルピー札って・・・?

2000ルピー札は500ルピー札を1000ルピー札の廃止に伴って新しく導入されたのですが、レジで出すとめっちゃ嫌がられます。そもそもお釣りのストックがないなんてことが多いようです。
日本で一万円札を出してお釣りが出せないなんてことがあればクレームものですがここはインド。
じゃあどこで崩すんや!?となるのですが、SUBWAYやスターバックスのような世界的なチェーン店、
見るからに綺麗なカフェでは高確率でお釣りの用意があるので狙い目です(ゲス顔)


Q 治安はどうなの?悪化したの?

こればかりは私も廃止前を知らないのでわからないですね・・・
というわけで弊社社員の吉居さんに聞いてみましたよ!

私:デリー、グルガオンの治安は廃止前後で劇的ビフォーアフターしましたか?
吉居さん:そんなに変わらないかなあ・・・
あっ!最近ATM前に並んでいる人が心なしかイライラし始めてる・・・・・・気がする
清水さん:今んところあんま変わらへんね。

・・・だそうです!今のところ治安にはあまり影響は出ていないようですね。

といってもあくまで肌感覚ですが。
ただ12月いっぱいで500ルピー札と1000ルピー札が使えなくなるのでそこからどうなるのかはまだわからないので注意が必要そうですね。

 


現地の銀行のATM前は12月いっぱいで使用できなくなる旧紙幣を交換しようと長蛇の列が・・・

弊社オフィス前のATMに並ぶ人々・・・ATMは入り口奥にあります。

東京ディズニーランドの開園待ちか!?ってくらい並んでいます・・・

インドでは日本では考えられないようなことが盛り沢山です!インド駐在前に不安を感じている方、お部屋探しをなさっている方は遠慮なく弊社にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらへ!

清水 +91 9650069796 t.shimizu@relo-sta-enkay.com
吉居 +91 8130527922 yuki.yoshii@relo-sta-enkay.com