こんにちは
ピラミッドリロの市川です。
みなさん、インドではどのような食生活をされていますか?
インドを代表する食べ物といえばカレーですが、デリーやグルガオンといった都市部では私たちの想像以上に様々な国の料理を食べる事ができて、意外と食には不自由しませんね。
さて今回はインドの食の中でもストリートフード、いわゆる屋台料理に注目したいと思います。
インドにはレストランがたくさんありますが、それと同じくらい屋台のお店が至る所にあります。
インドのストリートスナックや・・・
(こちらではインド風ベジバーガーを売っているみたいですね)
アイスクリームなど・・・
他にもフレッシュフルーツやさとうぎびジュース、中華料理なんかもあります。
もちろんカレーも売っています。大体1プレート40ルピーほど!激安です。
その中でも一風変わったFire Paanなる食べ物があるのをご存知ですか?
キンマという葉っぱに様々な実をいれて包んだものがPaanと呼ばれるもので消化を助ける働きが
あるそうです。
そのPaanに火をつけてそのまま口の中に放り込むのがFire Paanです!
シンプルに熱そう・・・。
なぜ火をつけようと思ったのかは謎ですが、そういえば小さい頃、興味本位でろうそくの火を
口の中に入れた経験があるのを思い出しました。
いつまでも子供のような遊び心を忘れないインド人の飽くなき探求心の結晶です。
ありがたくいただきましょう。
実際にありがたく食してみましたが、噛んだ瞬間から私の中に備わっている危険探知能力が常に危険信号を発し続け、飲み込むことができませんでした。
ただインド人もしばらく噛んだ後は、壁などに向かって吐き出すようです。
Paan屋さんの周りで赤茶色く染まった壁を見かけたら、それは吐き出されたPaanの残骸です。
静かに距離をとることをおすすめします。
日本では経験する事のできないFire Paan、興味のある方はぜひ試して見てください。