こんにちは、Pyramid Reloの東條です。みなさんお正月のご予定はお決まりでしょうか?

さてさてインド生活で知っておきたいことシリーズも応用編です。
今回はずばり、「引っ越すならいつ?インドの物件の契約期間」です!
引っ越すならやっぱり、違約金やその他余計なお金は払いたくないですよね?
大丈夫ですよ!ロックインピリオド、ノーティスピリオドという契約の存在を知っておけば損せずにお引っ越しできちゃいます♪

 

 ロックインピリオド

最低この期間は住んでくださいねという期間のことです。
ロックインピリオドの期間は6ヶ月、11ヶ月の場合が多いです。

例えばロックインピリオドが6ヶ月の場合、
入居5ヶ月後に引っ越しをしても残りの一ヶ月分の家賃は支払わなければなりません。

ロックインピリオドの期間が満了すると自動的に更新されるのですか?
という質問をよくいただきますが、この契約が適応されるのは最初の6ヶ月間のみです。
ここが日本の不動産契約との大きな違いです。

 

 ノーティスピリオド

最低これだけ前には引っ越す旨を伝えてくださいねという期間です。
ノーティスピリオドは1ヶ月の場合が多いです。
例えばノーティスピリオドが1ヶ月なら、引越し日の1ヶ月前までには申請する必要があります。

ロックインピリオドにノーティスピリオドが含まれているのか否か確認しましょう!
ロックインピリオドが6ヶ月、ノーティスピリオドが1ヶ月の場合を例に説明します。

① ロックインピリオドにノーティスピリオドが含まれる場合
その家に最適6ヶ月間住めば問題ありませんよという契約形態です。
つまり、退去日を6ヶ月経った後に定めかつノーティスピリオドである1ヶ月前に引っ越す旨を
伝えればスムーズに引っ越せます。

② ロックインピリオドにノーティスピリオドが含まれない場合
6ヶ月間住んでから引っ越しの申請ができます。
つまり引っ越し申請は6ヶ月経ったときから可能です。

 


 

ロックインピリオド、ノーティスピリオドのお話は弊社代表のインタビュー記事でもお話しております。
いかがでしょうか?①か②かは入居前に把握しておくと安心ですね。

お引っ越しやインド暮らしを控えていらっしゃる方は弊社にご相談いただけますと
こういったことも考慮しつつお客様のご希望に合う物件をご提案いたしますよ。

 

お問い合わせはこちらへ!

清水 +91 9650069796 t.shimizu@relo-sta-enkay.com
吉居 +91 8130527922 yuki.yoshii@relo-sta-enkay.com